移動日時:2021年9月27日(月)10:00~12:00
移動場所:岐阜県美濃加茂市山之上町地内 (JCC#1911 GL:PM85MM)
     ・公園アワード   PK-岐阜県061 「みのかも健康の森
     ・街道アワード   街道-中山道58 中山道-太田
運用周波数:7.041MHz FT8

 朝夕は涼しくなりようやく秋を感じる時期になってきました。
今日は特にリクエストがあるでもなく、なんとなく美濃加茂市方面へ移動運用に出掛けました。
最近は移動運用でも当局の体調にベストマッチのFT8運用です。

岐阜県も「新型コロナウィルス感染拡大」防止策としての「非常事態宣言」が今月末までとなっており、しかも月曜日とあって公園内は関係者以外ひと気が有りません。

a4

運用は第一駐車場で行いましたが、公園関係者の車でしょうか3台程しか止められていませんでした。

a1

この公園は高台にありますので心地よい風が車内に入ってきます。
3回ほどCQを続けますと受信画面が赤くなり、多くの局からコールがあるのが分かります。
SSBでのパイルのような状態ですが、アプリケーションソフト(WSJT-X)が手際よく捌いてくれますので当局のすべき事はマウスをクリックするのみです。

a7

この時間帯はSSBですとコンディションが底に近い状態ですが、FT8は状況が違います。
当局はFT8を運用するようになりましてから間もなく1年になりますが、その間美濃加茂市の固定局がQRVされたのを見たことがありません。
ある程度予想はしておりましたが、こんなにコールが続くとは思ってもいませんでした。
12時頃にようやく落ち着くようになりましたのを機会に閉局する事にしました。
機会が有れば時間帯を変えてもう一度来たいと思います。

a8

この公園は岐阜県の治山事業の一環として平成7年度に開園され、約128ヘクタールの広大な公園です。
運用後日頃の運動不足解消にと思い園内を散策しました。

a9

時間的に全てを廻る事は出来ませんので、高木山にあります「よろこびの砦」へ行ってみたいと向かいましたが、いつたどり着けるかもしれない長い階段を登ります。

a2

当初はマスクを付けたまま登りましたが5分程で断念し、ひと気が無い事を良いことにマスクを外しました。

しかし、登山には自信があったのですが7合目の休憩所に着いたところでギブアップ。
つくずく体力が無くなった事を感じ、なさけなくなりました。

頂上に着けばこんな砦があります。

a3

駐車場に戻り暫く車の中で横になっていました。
コール頂きました各局、有難うございました。

公園アワード【過去の運用地】一覧へ

クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JR2VKBのアマチュア無線日記 - にほんブログ村