移動日時:2021年10月06日(水)09:30~11:30
移動場所:岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志地内 (JCG#19008G GL:PM85NL)
     ・公園アワード   PK-岐阜県075 「蘇水公園」
 
運用周波数:7.041MHz FT8

「新型コロナ感染拡大防止策」として発出されていました「緊急事態宣言」は岐阜県も10月1日には解除されました。
しかし、手洗いやマスク着用など継続していかないと、「第6波」が起きかねません。
さて、朝夕はめっきりと涼しくなり、そろそろ移動運用に出掛けようと、計画をしていました加茂郡八百津町へ出掛けました。

a1

美濃加茂市や加茂郡内には公園アワードのポイントが多くありますが、当局からは遠い場所に感じられ、あまり足が向きませんでしたが、重い腰を上げる事にしました。
この地方はJO2IRR局の地盤でもあり、SSBでのサービスはJO2IRR局におまかせし、当局はFT8専門でサービスを行うようにしました。

a2

公園内の駐車場は広いのですが、日陰になる場所が無く、運用当初は窓を全開にしていましたが、途中から暑さに耐えかねてエアコンをかけながら運用を続けました。

a6

JP3TIG局にクラスタにアップ(TNX)して頂いた事もあり、アワードとしては「公園アワード」しかありませんが、なぜか多くの局からコールがあり、気分がウキウキしてきます。

90分程の運用予定でしたが、思いがけないほどコールが続き2時間程になりました。
コール頂きました各局、ありがとうございました。

a5

a4

a3

奥の赤い橋が旧八百津橋で、手前の橋が新八百津橋です。

a7

運用後町内にお住いのOM局、JA2QXY局のお宅を訪ねました。

b2

7月に八百津町内を「竜巻」が襲った際に被害を受けられたのかどうか分かりませんが、以前このタワーには4エレの”おばけアンテナ”(ビッグアンテナ)が架けられていたと思いますが、今は撤去されていました。

b1

残念ながら「突然訪問」でしたので、お留守のようでした。

公園アワード【過去の運用地】一覧へ

クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

JR2VKBのアマチュア無線日記 - にほんブログ村