本日FT8を運用中、hamlogに登録されていない局で、しかも過去未交信の局と交信した際に交信後QTHを入力しようと『免許状Get's』を立ち上げてコールサインを入力しました所、エラーが発生しました。

a11

a2

「hQSLのアプリのバージョンが古い場合、DNSエラーとなる場合があります」と記述されていますがhQSLやTurbo HAMLOGのバージョンは最新版になっていますので、疑問に思いTurbo HAMLOGのホームページで確認しましたが、メンテナンス中などそれらしき記載はありませんでしたので、とりあえずもう一度Turbo HAMLOGの最新版をインストールをし直して再度確認しますと同じようにエラーが発生しました。
次に『免許状Get's』のDATAは総務省の「免許状情報」を参照していますので、念のため総務省のホームページを確認しました所

a3

「メンテナンスに伴うシステム停止のお知らせ」がありました。

本日10時から明日7日(日)午前6時までの予定です。

本日21時から明日15時までJARL主催の「第65回フィールドデーコンテスト」が開催されますので、6時までにはメンテナンスを終了して欲しいと思っています。

原因が分かりホッとしました。

クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

JR2VKBのアマチュア無線日記 - にほんブログ村