移動日時:2022年9月27日(火)10:00~12:00
移動場所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原地内 (JCG#19012A  GL:PM85FI)
【対象アワード】 
   ・公園アワード   PK-岐阜県175  「陣場野公園」
   ・ICアワード    IC-岐阜県006 「関ケ原」
   ・POTAアワード   JA-0126       「揖斐-関ケ原-養老」
             JA-1425    「伊吹」

運用周波数:7MHz FT8

 今月は残すところ3日。
今朝は雲が多いものの雨が降るような空模様ではありませんでしたので、近場の岐阜県不破郡関ケ原町へ移動運用に出掛けました。
5月16日にも公園アワードポイントでもあります【陣場野公園】サービスで運用しましたが、今回は7月に始まりましたインターチェンジアワード(日本の道アワードPartⅡ)の関ケ原ICも含めたサービスを行いました。


a1

a4

前回の運用場所は関ケ原町庁舎東側の空き地で行いましたが、今回は趣を変えて陣場野公園から北西約700mの笹尾山「石田三成陣地跡」の駐車場で行いました。
運用当初は雲がやや多い空模様でしたが、徐々に陽ざしも出るようになりました。

a3

最近の7MHz FT8のコンディションは午前中よりも午後からの方が良さそうですが、今日は運用早々クラスタにアップして頂いた事もあり、順調なスタートとなりました。
11時頃突然コールが多くなりますが、パソコンが手際よく捌いてくれます。
SSB運用と違い、FT8はコールサインや信号強度等を手入力する必要が無く、ただ「登録OK」のボタンをクリックするのみ。入力ミスが全く生じませんので、視力が落ちても問題なく運用できるFBなモードです。
9月3日にJE8DVU局が/2 不破郡関ケ原町で運用されていましたので、コールが少ないのではないかと思いましたが、雨の心配もなく多くの局からコールが続きFBな運用が楽しめました。
JA1UMQ局、JF1WQN局、クラスタアップして頂き有難うございました。

a5

sega

公園アワード【過去の運用地】一覧へ

クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

JR2VKBのアマチュア無線日記 - にほんブログ村